こんにちは、ウエストヒルの採用担当です。
今回は、私から社内の取組みについてお話します!

先週、社内研修で「環境整備」について学びました。
「環境整備」とは、仕事をやり易くする環境を整え備えることです。
職場において、必要なモノ・必要ではないモノを整理し、物の置き場を決め管理をすることです。
(3定=定位置・定量・定品)

その導入として、まずは、社内清掃を実施致しました。
毎日、社内は掃除をして清潔にしていますが、見えないところにホコリが溜まっていたり、鉄粉で黒くなっていたり。。
社内メンバーでそういった箇所を見つけぴかぴかに磨き上げます。

技術工事課も総務課も、日々お互いが掃除をするテリトリーが違っているので、工場内の清掃が私にとっては、とても新鮮でした!

ロッカーの中も、あるものは一旦すべて外に出してキレイに拭き掃除をして基に戻します。
面倒くさい作業かと思われますが、キレイに仕上げるためには重要な作業です。掃除実施の時間は短かったのですが、
普段磨けないところを磨くことが出来、沢山のホコリを拭き上げました(^O^)  

自分たちが普段仕事をしているところをきれいに使えない人は、周囲に気を配る事は簡単なことではありません。
継続的に続けることで習慣づけられることが重要になってくるかと思います。
「環境整備」は始まったばかりですので、これからは毎日取り組めるよう時間を決め、
徹底的に磨き上げていき半年後を楽しみにしています(^O^)  

(この写真の中のどこかに、社長が写っています。どこでしょう?)

投稿者プロフィール

株式会社ウエストヒル